​🐠の水泳&塾スケジュール&性質

スター月〜金→水泳
(17時半自宅出発〜21時帰宅)

スター平日週2日→日能研
(国語1コマ/日、算数1コマ/日のみ受講。両日共に早退して水泳へ。)

スター土日→大会or二部練習&塾テスト
(※二部練は1日2回クラブに行くアセアセ

スター2科目受講です
(未受講分の算数1コマ、理社は完全独学。
テキストとテストは購入したので、4科目受講者と同じように受験)

スター素直に勉強しません。少しでもアドバイス等すると発狂します。伴走なんて夢また夢。早くも自走ならぬ自泳してます。



🐠のこと。〜勉強編〜


今日は変人!宇宙人!規格外!🐠の勉強面について綴りますニヤニヤいろんな方のブログを拝見していると、皆さんとにかく優秀で、お子達も素直で、羨ましい限りですえーんキラキラ私の子は🐰と🐠、劣等生だし反抗的だし、皆様とは真逆ですもやもや(チェッッチーン


まず我が家。早期教育含む特別な教育はZERO〜でした爆笑元気にお友達とお外で泥まみれで目一杯遊ぶ‼️習い事(水泳や英語、🐰はピアノ)を一生懸命頑張る‼️これが我が家の唯一の教育理念キラキラ学校の宿題とおやつでお腹一杯(2匹ともエサは食べないけどおやつなら食べるムキーッ)の我が子達は市販のドリルすら買ったことありませんでしたグラサンと言うより、取り組む能力が欠如アセアセ


🐠。勉強出来るのか出来ないのか正直分かりませんニコニコ一応、日能研ではGクラスに所属していますし、マイファも年間平均評価8〜9、全国テストも250点を下回ったことはありません。一年前に受けたWアカデミーで受けたテストも国算偏差値60は超えていたと思います。


でもまだ低学年アセアセ 🐠のように何もしなくともある程度は出来ちゃう子ははいて捨てる程いますし、🐰の経験値を活かすとするならば、成績の良し悪しは六年生以降でないと推し量れないと思っていますアセアセアセアセなので、現段階ではまだ勉強が出来る出来ないのは未知数です。特に🐠みたいにコツコツ大嫌いからの!人生の大半を水中で過ごす魚類の未来は、本当に分からないと思っています。


変人🐠は国語が物凄く得意です。全国テストや日能研テストでも常に満点or1問ミス。全国1位も何度か、、、。🐠は1歳の頃から活字に興味があり、何か文字があれば読もうと読もうとしていました。愛読書の“めばえ”を隅から隅まで、保護者向けのところまで読んでいました滝汗記述が得意な為、記述満載の日能研テストとは相性抜群です飛び出すハート(今のところ)🐠と相性が合う奴がまさかこの世にいるとは、、、笑い泣きゲテモノ好きね、日能研国語テストさんラブラブ


一方、算数はフツーですおねがい平均点➕ちょっとラブラブがお決まり照れだって母、高校時代の数IIBで4点/200点の実力者だものちゅーマイファでは大体評価7、たまに8。奇跡で9が限界。そして、更に致命的なのは、大問1️⃣の①や②の簡単過ぎる計算問題で必ず大量失点笑い泣き正答率98%の残り2%にめでたく入るレアfish煽り宇宙では、3➕4=8だし、10➖4=3みたいですゲローこの不成立数式はある意味哲学ですUFO難問チャレンジテストも国語は鬼(記述で点数量産)、算数は平均点と塩少々。あくまでも凡魚ですオーナメント中学受験ママとしては、国語よりも算数が出来て欲しいですよね指差し


学校の勉強は、、、控えめに言っても、、、全科目ほぼ満点です絶望日頃の宿題もテキトーにやって(水泳に行くギリギリに開始→発狂)、音読は入学当初以来、聞いたことないぞ花ナノニヤルナ!ウチュウジン、、、



因みに、4月に学校で行われた全国運動能力テスト(正式名称忘れました)では、偏差値70超えゲローゲローシャトルランに反復横跳び、腹筋が振り切ってましたポーンポーンポーンだって、🦒も母も運動得意だものちゅー


あゝ、御三家様様様様方、体育一科目入試、導入しませんかー⁇我が家の宇宙人、激推しですっ筋肉キラキラ





私の愛読書📕

我が家のリアル二月の勝者第一弾が終わりました。第一志望校に合格出来たことだけが勝者じゃない。親が我が子が勝ち取った合格を手離しに喜んであげること、そうすることで我が子は“自分は二月の勝者だ!”と感じることが出来るのだと、🐰の受験を通して感じました。第一志望校に合格出来ずに傷付いてるお子様もいるかと思います。我が家の🐰にも少なからず、そんな想いがあったかと思いますが、🦒と私はとにかくとにかく志望順位に関わらず、合格を頂けた際は毎回毎回お祭り騒ぎをしましたチュー久々に仲の良い夫婦でしたラブありがとよ、中学受験くん、そして🐰