皆さんこんにちは花

全然結婚移民ビザの延長の失敗談を語りましたネガティブ

結果のご報告をしますびっくりマーク

 

スターまだ見ていない方はこちらを参照

 

 

 

5月中旬日本帰国をする前日

出国管理署へ向かいました看板持ち

 

9時に開くので8時40分に到着したのですが

かなりの人が並んでいましたオエー

(正確には17分くらい前に到着…)

 

 

オープンしてから一人ひとり整理券が配られるのですが

私の番号は41番凝視

みんな早く来すぎじゃない?(笑)

 

番号を発券される前になんで当日なのかを聞かれたので

ビザの期限が ‐ 日までだけど

明日日本に帰るので来た

 

と言ったら は~いOKと整理番号の発券してくださいました照れ

 

 

待機時間も分からず

カフェ行くか…悩みましたが

私の経験上こういう時案外

スイスイ進む事が多かったので

とりあえずその場で待っていることに絶望

 

 

 

結局呼ばれたのは11時ごろでしたネガティブネガティブ

2時間待った…ちょっと寝た。(笑)

 

やっぱり事前の予約はするべきです…(笑)

カフェ行けばよかったうさぎ

 

 

必要書類はこんな感じキラキラ

 

 

    

F-6 ビザ延長書類

 

【外国人登録証】

외국인등록증 원본

 

【パスポート】

여권 원본

 

【手数料 3万ウォン】

수수료 (기간연장 3만원)

 

【総合申請書】

통합신청서(管理署orネット)

 

【外国人職業報告書】

외국인 직업 신고서(管理署orネット)

 

【婚姻関係証明書】

혼인관계증면서 1통(韓国人配偶者発行)

 

【住民票】

주민등록등본 1통(韓国人配偶者発行)

 

 

 

延長の時は書類が少なくてとにかく楽ちんおやすみピンクハートピンクハート

 

管理署orネット ←こちらは

 

管理署にも置いてありますし

ネットにも有るという事なので

 

楽な方を選んでくださいね指差し星

 

私は写真も必要なのかな?と勝手に思って

写真館に行って撮った写真も持っていきましたが

いりませんと言われました真顔

 

不必要な出費をしてしまいましたわダッシュ

 

 

そして我が家はまだ子供がいないため

延長1年貰いましたハートブレイク

また来年も来なくちゃいけないのが面倒…もやもや

 

子供がいる場合は2年・3年ほど貰えるみたいですおやすみ

 

 

年間所得の書類も必要とネットで見たので

追加で書類提出をしないようにと

事前に発行しましたが

私の場合、必要はありませんでしたスター

 

1345に電話して貰ったメッセージの

スクリーンショットも載せておきますスター

 

 

 

 

順番が来て上記の書類を全部提出したら

収入印紙を貰ってきて

と言われて購入先へ向かい

ビザ延長です~と伝えると3万ウォンですよ

と言われたのでお金を払ったら発行完了星

 

収入印紙を再度窓口に提出したら

その場で延長期間を

外国人登録書の裏面に記載して下さり

 

ビザ延長終了!となりますニコニコ花

 

延長にかかった時間は

10-15分くらい??

 

あっという間に終わりましたニコニコピンクハート

 

 

 

 

今回私のハプニング

 

二重丸ビザ延長の予約のし忘れ

二重丸ビザ満了日は日本にいる

二重丸ビザ当日に更新が不可能

 

 

こんな状況でもビザは更新できました昇天スター

 

 

内心ドキドキしていましたが

ちゃんと確認&訪問すれば

ビザ延長に何も問題はなかったですピンクハート

 

 

…一安心(笑)看板持ち

 

 

当日更新も可能ですが、

やっぱり事前の予約訪問をお勧めします凝視

 

体力も時間ももったいなかった悲しい

 

更新した帰りに

종합소득세の手続きをするために

수원세무서に足を運んだのですが

 

まぁお爺お婆ちゃんがめっちゃ待ってる~!!

ここでもまた待機するのか思うと

一気に疲れが来る気がして別日に訪問しました赤ちゃん泣き

 

電話で申告ができると見て

調べていたのですが…

 

電話申告の際に必要な個別認証番号

 

なぜか私は見つける事が出来ず(?)

 

携帯に届いた申告案内を見ても番号は記載されてなく

郵便も私の元に届いておらず。

 

 

一人でインターネットで申告するには

ちょっと難しい気がしたので潔く税務署に

行く方がストレスが無いと思いました看板持ちびっくりマーク

 

 

なんで記載されてないんだろう?

 

結局別日に行って申告は無事終わったのですが

(身分証明書だけ持っていけばOK)

 

後々調べたところ

ホームテックスから個別認証番号を調べる事が

出来るらしいです真顔スター

 

(来年は電話で申告しよ…)

 

 

今月も慌ただしく計画性のない月でした凝視星

 

5月も今日でお終いですね、、

 

6月もまたいい月になるように頑張りましょうOK看板持ち飛び出すハート

 

 

それではまた次回のブログでお会いしましょうニコニコスター