劇団SHOWブログ

劇団SHOWブログ

尚美学園大学で活動している劇団SHOWのブログ


冬が終わりそうですね、ずっと冬でいいのに。冬は静かだから好きです。

…冬が1番好きというだけで、春夏秋に文句たらたら嫌い嫌いしたい訳ではないです。
四季ある国にぽん。ありがとう


はじめまして、劇団show9期の響です
睡眠時間の短さを自慢してくる人が嫌いです。

長文で。とお願いされたので、これは!とはりきり意気揚々と書きますが私なんぞの文章長文で読むのは辛いだろうに…という申し訳なさの反面、つらつらと文字を連ねるのは好きな性分でして。お許しください。

長くなりますが、お付き合い願います。


1幕

まず始めに、コロナウイルス感染防止のため「劇団show本公演 shortstory・またね」の開催中止に至りましたこと、改めて申し訳ありません。
予約してくださった方、客演として協力してくださった方、後輩、劇団showに関わってくれた皆様、ごめんなさい、そしていつも本当にありがとうございます。


私としても悔しい決断です。
でも、コロナだって悪気があってやっているんじゃないんです。産まれたばっかりで世界中がキラキラして見えて、楽しくて嬉しくてはしゃいでるだけなんです。




出来うる限りの対策をして公演をしよう!と意気込んでました。3年生の引退公演、3年生内であーだこーだ、あれ面白そう、どうするの?、じゃあこうしう、頑張ろうと。


誰が悪いとか、若者が感染広げてるとか、高齢者が…色々言われてますが「悪者」を作る必要ないのに。

作った方が楽なのは分かりますけどね。
その方が一致団結できますもの、日本人が好きな構成じゃないですか
誰かを標的に、その他皆で誹謗中傷罵詈雑言きゃっきゃっ
でも、そんな悲しいことしたくない。もちろん個々の予防大事。でもいがみ合ったり、敏感になりすぎて怒りに任せたり…嫌だなぁ
綺麗事なんでしょうけど、それでも笑ってる方がいいと思うんです。
いや別に無理に笑え、泣くなと言っている訳ではないです…
泣きたい時は泣けばいいし、落ち込みたい時はそうすればいいと思います。
それが終わって笑えればいいや、幸せな笑いの方ね

…笑わないねとかサークルで言われてる私が何を言ってるんだか



他の人からしたらそんなこと?みたいな内容でも爆笑してみるといいかもしれない。
小学生みてください、「うんこ」であんなに盛り上がって笑えるんですよ?

この間なんて帰り道かな?友達との別れ際「じゃあ、なすうんこね!ばいばい!」って笑ってる男の子。…なすうんこ?詳しく話聞きたかった


゙笑い゙というと、水曜どうでしょうおすすめですよ…ねぇ?
初めて見る方には「対決列島」「夏野菜スペシャル」かな、安田顕さん好きなら「釣りバカ」「クリスマスパーティー」「対決列島」あたり…
新作も…よろしくお願いします…



幕間

末野賢一郎より
公演予定だった、とある短編のダメ出しの写真があったので公開しときますね
もう1つの短編の方は消しちゃったんだって、末野さん馬鹿だなあ

〇「嘘ーlieー」
小林正人ver



茶木乃々ver



こんなに愛おしい物語が語られないのは少し勿体ないような気がしてしまう、物語は語られないと物語れない
いつか語れるといいですね、それまで楽しみにしててくれると嬉しいです。


末野さん曰く、「誰よりもこの物語を、登場人物を愛している」そうです。
抱きしめたくなるくらいに。

彼は出産経験も子育て経験もありませんが、今まで創った会った産みだした登場人物への愛には自信があります。こんな素敵な人達、お話なんだぞ。えっへん。行ってらっしゃい、愛されますように。愛しています。

演劇論とか立派なものではないです、個人的意識、見解

ほう、さぞ作品に自信があるのだなと思われても構わない。
胸を張って足ガクブルさせながら、うん、自信あるよって言う

ここに今まで会った子や物語への想いだの愛だの恨み辛みを書くには、この場所は狭すぎる。お酒両手に語りたいものです。




終幕

終幕っていったら終幕。
あぁ書き終えたくないなぁ、でもなんだか飽きてきたねぇ、お互いに。

「つらつら」って言葉好きなんですが、ここまで書いてきて分かりました。「つらつら」→「へらへら」 似てる。むしろこっちの方が私にはあっている気がする。へらへら

何度も空気の読めない発言してきました。重い空気より私の発言で笑ってくれて少しでも明るい雰囲気になってくれた方がいいから。
基本的に真面目な話も重暗い雰囲気も嫌いです。
その行動自体がイラつく人もいただろうに、ごめんね。

サークルに入ってまぁ、3年。3年分の経験をして、仲間や尊敬できる人、苦手な人増えました。
……うーん劇団showや同期や後輩や先輩について語ればいいのかもしれないけど、なんかしみしみと語るのは私じゃないなぁと思ってしまう。
単にめんどくさいだけかもしれない。


まぁ、感謝しております。ありがとう。

音響はときめくから好きです。ときめき大事
そして無理やり、唐突に終わりはくるものです。

だから、終わり。お付き合いありがとうございました
さよなら





「大丈夫です狛さん、夢はいつか必ず覚めます。
ーーーーーー叶えたい夢ってのも叶えちまうと、それほど自分が望んでたものじゃなかったって、冷めるんだな。」(バクとハクより)



「神様だ・・・・ねぇそうでしょう?影たちが話していたよ、僕らを作った素晴らしいお人だって。光を作った神様に風を起こした神様、転がる石にさえ命を与えた神様。冬の寒い日に子供たちのためにトナカイと世界中を飛び回る神様。あとは、ええっと。あなたが、そうなんでしょう?」(嘘ーlieーより)