みんみん です。
ワークアウト+トレーニング記録用に、ブログはじめました。
継続しよう!そのためには、定期的に記録しよう!と思い立ち、始めました。
いかにも始まりらしい序文を設けるのはどうか、と思っているので、早速本題です。
最近、ダイエットをすることについて真剣に考え、調べ、
行きついた先がトレーニングでした。
よって、一日でも早く痩せたい・・・と思い、早速取り掛かることにしました。
取り掛かって、今日で1週間が過ぎました。
さて、私はとてもズボラです。
運動すること(歩くことしかイメージしていません。)自体は、嫌いではありません。
(ランニングとかは想定外です。)
しかし、そんな時間がとれません。
なので、ジムにも通えません。
また、継続力、というものも希薄です。
特に、これまでのダイエットの継続力は、ほぼゼロに近いです。
今まで、なぁなぁでやってきました。
私はこのまま一生、痩せれないのでは…?と思うことも多々ありました。
しかし、これではいけない!と色々考えさせられることが2018年1月から頻発しまして、
その結果、
今年、自分で自分を変えられなければ、自分に明るい未来はない。
と自分で自分に答えを出しました。
多く語れば長くなるので省略して記せば、
ダイエットしたいからトレーニング、という流れではありませんでした。
私のトレーニングの動機は、精神的にも肉体的にも「強く」なりたいから。
これが理由です。
とにかく、自分の精神的な弱さを改善したかった。
いつもイライラして、無意識に他人にあたってしまう自分、
いつまでも過去のできごとに囚われて、恨みがましく思ってしまう自分、
思い出がフラッシュバックするたびに、特定の人を恨み、妬んでしまう自分、
このような感情のコントロールすら自分ですることが困難になってしまった自分、
ネガティブなことばかりが頭に浮かんできてしまう自分、
などなど。
とにかく、こんな自分を改善したかったのです。
色々調べ、本を読み、研究してみた結果、
先ずは、今の慣習で良くないと思うことを、一つずつ止めていくことにしました。
最初にしたのは、15年続けた喫煙。
これは4月初旬に止めました。
私はこの行為を、「禁煙」ではなく「喫煙」と呼び、
二度と吸わないと決めました。
今はタバコの煙がしても、吸いたいと全く思いません。
卒煙後、またしばらく、検討は続きました。
次に、砂糖を摂取することを控えています。
これは「砂糖断ち」といってよいのか分かりませんが。
ちょっとのことでイライラする。
この改善に砂糖断ちがよいというのを見て、現在、実践中です。
誰もが書いてますが、完全に砂糖を断つのは現代では困難です。
ですので、通常の食事以外に砂糖を含むものの摂取を断つことにしました。
付き合いものは仕方ないので頂きます。
しかし、周囲の知人たちには「砂糖断ち」をするので、と声掛けしているので、よほどの時以外は問題ありません。
チョコ、菓子パン、スナック菓子、ケーキ、ジュース類などなどなど。
大好物のマカロンやガトーショコラを見ても、もはや「食べたーい!」とは思わなくなりました。
砂糖断ちは、始めてから約2週間です。
少しのことでイライラすることは、ほとんどなくなりました。
精神的にも効果あると思っています。
あとは、トレーニングとの兼ね合いもあるのでしょうが、疲れにくい体になりました。
さて、そのトレーニングはというと、
始めてから今日で1週間とちょっと。
最初から、自宅限定だったので、自宅でできるやつを、と思い、
ワンダーコアスリムを購入。本当はアブクラッシャーが欲しかったのだが売り切れで全く購入できなくて。
いつ再販するかも不明だったので、一先ず私は初心者だし、と思いワンダーコアスリムを購入したわけです。
私、本当に腹筋ないです。筋トレは人生で一度もしたことないです。
昔々に合唱部だったころ、部活の前半数分で腹筋していましたが、それだけです。
お腹周りは本当に恥ずかしい話ですが、脂肪が囲っています。
自分を客観的にみると、腹筋が見えるようになる日がくるのは来世ではないか?と突っ込みたくなります。
しかし、いいのです。
現状を受け入れ、あとは努力するのみです。
というわけで、今は1週間に6日、ワンダーコアスリムを使って、トレーニングしています。
ワンダーコアスリムを使いながら、数日前に始めたのが、プランクです。
プランクも始めました。
結果は、ワンダーコアスリムは約1週間前から、プランクは数日まえから、で、
トレーニングの効果、出ています。
体の引き締まり効果です。
ワンダーコアスリムをして3日後くらい?でしょうか、
まず、背中上部が明らかにすっきりしているのを確認しました。
鏡で見ていて、「あれ?」と気づきました。
手でよく触ってもみました。
明らかに絞られています。
これには驚きました。
さらに「スゴっ」と思ったのは、やはり、プランク。
だって実践して3日とかですよ。
それでも明らかに腹部とか、足とか、腕とか、いろんなところが、締まってきている!
猫背はほぼ改善したと言ってもいいほどです。
本当にすごい。
これ、頑張れるかも、と日々思っているところです。
アパート4階までの階段。
日々、足元が軽いです。
どんなに思い荷物を方から下げていても、楽です。
本当に、びっくり。
トレーニングって、本当にいいことづくめかもしれない。
本当にそう思えてきた今日この頃です。
卒煙、砂糖断ち、トレーニング。
大きく分けるとこの3つですが、もう一つ、自分を鍛えるために私がしていることが、
ネガティブなことを考えまい、とすること。
ネガティブな思考をしない。
ネガティブな発言をしない。
ポジティブに。
これです。
なので、ここではネガなことは極力書きません。
書いたとしても必ずポジへの転換をします。
自分を自分で鍛えるために。
継続は力なり。
成せば成る。