★ ライブドアブログ 開設数   232,980 (前日比+1,194)

◇ エキサイトブログ 開設数   105,636 (前日比+694)

☆ アメブロ      開設数    20,075 (前日比+342)



◆ 本日、アメブロのブログ開設件数が20,000件を突破しました。


◇ 比較対象のライブドアブログとエキサイトブログが飛ばしまくるので、アメブロには「離されてる感」がありますが、サービス開始2ヶ月でのこの数字はなんだかんだで立派なんだと思います。


◆ 11月に入り、じゃっかんではありますが、増加数のペースも上がっているようで、少しずつブログ業界の中でも認知されてきたということでしょう。


◇ ただ、このままブログの数が増えていったとしても、これでブログ業界の勝者になれるわけではなく、アメブロの位置というのはいかにも微妙です。


◆ そろそろ戦略的な方向性が必要になってくる時期でしょう。


◇ ライブドアブログのようにあらゆる機能をそろえ、カスタマイズ性も高いブログサーバの王道的な位置でトップを目指すのか、それともヤプログのように「若い女性」向けというターゲットを絞り込んだブログのニッチで確固たる地位を築くのか。


◆ そういう方向性がないと、単に賞金目当てのブロガーだけが集まる殺伐としたブログサーバにならないとも限りません。


◇ サイバーとしては、ブログの開設数やPVといったボリューム面でトップを志向していると思いますが、そうなると今の状況はそれに相応しいだけのものがないというのはアメブロユーザーならだれでも感じると思います。


◆ 道は険しいです。


【人気ブログランキング】 ワンクリックぷりーず!

本家(まあ待て、ブログを以下略)もよろしく!