今年も収穫が始まって約2週間。

ハイブッシュ系のピークも過ぎつつありますが

この時期辛いのが収穫…。

我が家では狭い庭にこれでもかと鉢を詰め込んでいて

ネットを張ると人が入る隙間がほとんどなくなってしまいます…。

収穫はネットを無理やりくぐって体を捻じ曲げ収穫するのですが

正直かなり辛い…。

 

今年は収穫しやすいようにと

5月に新梢をかなり切りましたが焼け石に水…。

しばらく放置するとすぐにジャングルになってしまいます。

2〜3日置きに早起きして収穫しますが追いつかない…。

最近実の落下が目立ち始めいよいよやばくなってきた…。

我が家では自分以外誰も収穫はしないのでとにかく頑張るしかない。

2m70cm四方のネットコーナーの中心部には

中々入っていくことができないので

枝を引っ張ったり無理やり体をねじ込んで手を伸ばしますが

辛いのなんの…。

この時期はダニか何かにも刺され体のあちこちに

赤い虫刺されの痕が出来て痒くてたまらなくなります…。

葉の裏や奥に隠れた実をひたすら収穫。

上の方は届かないので枝を無理やり引っ張って収穫。

明日は1日雨になりそうなので昨日からコツコツ朝、昼、夕方に

1〜2時間づつ頑張って収穫しましたよ。(10kgくらい)

 

収穫後にシャワーを浴びますが

体のあちこちが痒くて仕方ないです…。

ピンクレモネードも色付いてきた。

日当たりが悪いので半分くらいの実は綺麗に色付きませんが

味はまずまず。

他のブルーベリーにはない個性的な味が自分は評価高いです。

何ヶ所かあるネットコーナーを順に収穫していきますが

まだまだ追いつかない。

アーリー、オニール、スパータン、サファイア、ジュエルなどが

そろそろ終わって今はスターとウィンザーあたりがピークを過ぎた。

収量が多いスターやウィンザーなどが片付いてくると

あとはダラダラ収穫が続く感じですが

相変わらずジャングルに突入する日々が続きます…。

雨が上がったら裏のコーナーに取り掛かる。

ネットコーナーの外にある鉢は適当にネットをかけてますが

ヒヨとスズメの餌場になってます。

 

今年は実が多いのでしばらく大変な日々が続きそうです。