我が家では唯一の花。

ヤマボウシとかヒペリカムとか

花の咲く庭木はあるけど

花を観賞する為に育てていると言う意味では

ラベンダーが我が家で唯一の花です。

(水しかやってないから育ててないかも?)

 

多分10年以上前に購入したラベンダーで

当時は寄せ植えとかして花にも興味が少しありましたが

やはり面倒なことには向いてなかった…。

興味が薄れた後放置して唯一今でも生きているのが

ラベンダー。

上の写真は小さいですがこのラベンダーは種が落ちて

駐車場の目地に出てきた小さな芽を2年くらい前に移植したもの。

同じように移植した鉢がもう一つあります。

もともと寄せ植えで使ってた鉢が放置してあったので

試しに植え替えしてみましたがラベンダーの生命力は

なかなかのものですね。

 

10年以上前に購入した親木も植え替え無しで

水しかやってませんが毎年花を咲かせます。

親木はすでに花が終わりました。

品種は忘れましたがこのまま放置しておくともう一回花が咲きます。

本来は枯れた花を切って手入れをしなければいけないと思いますが

自分は放置…。

水さえやっておけば枯れない丈夫な花です。

 

ラベンダーの木は寿命はあるのだろうか?

まあ種を取って苗を作ればズーッと残すことはできそうですが

ただでさえスペースのない我が家では増やしても置くところがない。

 

今年は親木の鉢にアリが巣を作ったらしく

鉢底からココヤシのクズが出てきてアリが出入りしているようですが

どうしよう…。

アリさんもわざわざこんなところに巣を作らなくてもいいのに…。

 

明日は車の点検や買い物でまた忙しいですが

頑張ってBBの収穫をしなければ…。(現実逃避)

我が家のBBの収穫はとても大変なのです…。

(今がハイブッシュ系のピーク)

 

BBの記録は恥ずかしくてあまりできませんが

気持ちに余裕があれば写真を撮って記録したいと思います。

BBネタを期待されている方が多いと思いますが

申し訳ありません…。