今日は庭仕事をしたり家の用事をしたり

仕事じゃないけど忙しかった。

でも十分庭仕事ができて満足。

 

庭木の刈り込みの次は芝刈り。

購入してから10年以上活躍している手動の芝刈り機。

購入時はいろいろ迷いましたが

今はこの機種を選んでよかったと思っています。

見た目は安っぽいですが結構高かった。

 

購入後全くメンテナンスをしていないので

切れ味はそれなりに落ちてきましたが

自分で切れ味を再生できるメンテナンス方法があります。

(そのうちやってみようと思う)

最近は25mmで刈り込み。

以前は17mmで刈り込んでましたが

あまり短く刈り込むと維持が大変になるので

最近は緩めに25mmがお気に入りです。

ちなみに6mm〜20mmまでは3mm単位で調整できて

20mm以上は5mm単位になります。

我が家の芝は狭いスペースにあるので

よく刃をコンクリや石にぶつけてかなり傷んでいると思いますが

メーカーに送ってオーバーホールするには荷造りが面倒。

 

まだ切れない訳ではないのでしばらくこのまま使おうと思いますが

ジャラジャラ音がうるさくなってきたし

早めにメーカーさんに送った方が本当は良いですね。

(購入時は感動的な切れ味だった)

 

ほどほどの面積で芝があって丁寧に扱うことができる人には少々高いですが

オススメの芝刈り機です。