今日は朝からすごく気持ちがいい。

少し寒いくらいですが最高の天気ですね。

 

自分は相変わらず仕事ですがトンネルの出口が見えてきた

今日頑張れば明日明後日が休めそうですが

家の中のことも外のことも山のようにやることが溜まってるので

優先順位を決めて頑張らねば…。

今朝の記録は普段ほとんど記録していないボーナス。

名前はいいですが自分はボーナスがないので残念。

1本しかないので正確な評価はできませんが

うちでは処分しようか迷う品種です。

 

樹勢は普通で樹形はコンパクト。

結実率は高くて大粒。

味は酸味が強いですが、嫌な酸味ではなくて自分は好みの味。

ここまではいいことばかりなのですが問題は収穫できないこと…。

 

それは収穫期が当地では梅雨明けの急に高温&直射日光が

厳しくなる時期になるので実がブヨブヨに煮えたようになって

食べられなくなってしまうことです。

 

ここ数年は日陰になるよう他の木の影に配置してましたが

逆に夏場ジャングルに埋もれてそこにたどり着けず

ほとんどの実は落下…。

何年も食べた記憶がありません…。

今年は配置換えでネットコーナには入れず

玄関前に移動したのでこうして記録できますが

数年埋もれていた品種です。

ノーザン系の中では開花が遅いのでまだ僅かに花がある。

幼果は他品種と比べまだ小さいですが

丸い実がこれからどんどん大きくなります。

その年の天候次第で食べられるかどうか分からないといった

難しい品種ですが、日よけをしたり色々工夫をすれば

収穫できるかもしれない…。

が、なかなか手間暇かける時間もエネルギーもない。

 

かといってこの時期着々と結実する姿を見てると

処分するにはもったいない気がしてしまいます。

我が家ではまあまあの古株ですが未だ主幹も細いし

扱いも悪かったので株元は貧弱…。

今年は用土を足してこのまま日当たりが良い場所で収穫できるか

様子を見てみよう。

 

しかし外は気持ちよさそうだな…。

もう少し…。仕事を頑張ります。