今日も寒い。

すでに休みに入った人もいるけれど自分は仕事。

ただ今日は電話がかかってこないので仕事に集中できる。

 

昼にふと思い出した。

そうだ。今日は鏡餅を飾る日だった!

去年までは毎年31日に飾っていましたが

数日前に見たネットの情報によれば

28日に飾るのがベストらしい。

(理由は面倒なので調べてみてください)

 

まあたまたま気になった記事を読んだだけなので

それが常識なのかライターの勝手な持論なのかはわかりませんが

とりあえず今年は28日の今日飾ってみることにした。

去年から飾るのは3個。

しかも本物の丸餅ではなくて今時のパッケージに入ったやつ。

 

3年前までは実家で作ってもたっら丸餅を

7セット用意して家のいたるところに飾っていましたが

カビが生えるし、ウラジロや橙や準備するものが多くて

お金もかかるし面倒なので去年からパッケージ品を使用。

 

なんかありがたみはないですね。

それで今年は厳しい一年になってしまったのかなあ〜。

それでも今年も懲りずにパッケージ品なのですが

せめて飾る日にちくらいは変えてみようと思いました。

メインのリビングは他の二つより少し大きめ。

それでもサイズは小です。

(このリビングはほとんど使ってないですが…。)

今年は越後製菓とサトウを買いましたがこれは越後製菓。

パッケージの表面はつや消しな感じで一見地味な印象ですが

宝船の印刷物が付属してたりおまけのようなものが付いていて

なんとなくお得感はある。

言い方が悪いですがゴミになるようなものかもしれません。

 

サトウの方は仕事部屋用で部屋が汚いので写真はありませんが

表面がパール調で装備はシンプルだけど綺麗な感じ。

まあどちらもプラスチッキーな安っぽさはありますが

これに慣れてしまうとそれっぽい雰囲気が手軽にできて

お財布にも優しいし何より楽です。

(本物より安いといっても中の餅が少ないしそこそこの値段はする)

極小サイズは玄関に。

この玄関コーナーは2つある玄関のサブの方ですが

メインの玄関に飾るところがないので例年こちらに飾ります。

とりあえず来年はどうなることやらわかりませんが

この3個でどうなるか様子を見てみましょう。

 

まあ鏡餅で人生が変わるわけではないと思いますが

何事も気持ちの問題ですね。

 

今年は秋以降、庭仕事はほとんどやっていない。

もちろんブルーベリーも数鉢処分し始めましたが

その後は全く進んでいません。

 

年内は庭仕事は難しいかな…。

年明けも寒そうだし外に出る気になれませんが

なんとか時間を作って来シーズンの準備をしていきたいと思います。