しばらくブログの更新をサボっていましたが

相変わらず忙しい毎日。

気がつけばもう直ぐ今年が終わってしまいます。

今朝は雪がちらほら。

今年の12月は真冬並みに寒い日が続きますが

今のところ積雪はない。

 

今朝も積もるかなと思いましたが

既に雪は止んで積雪には至りませんでした。

年末まであと数日ありますが

今年一年を振り返ってみると総合的には厳しい一年。

いいことも少しはありましたが厳しいことの方が多い一年だった…。

 

今年の春から就任した地域の要職が思いの外忙しく

仕事の量を減らし頑張りましたがまだまだやることが山積みで

年末年始も仕事&地域の仕事で全く余裕がありません…。

来年3月いっぱいまでこの状況は続きますが

まあ地域の仕事も高齢化と人口減でなり手がなくて2〜3年おきに

何かの役が回ってきてしまいます。

 

ちょっと愚痴を言わして貰えば

現役世代は仕事に子育て、夫婦共働きでなんとかやってるのに

地域の年寄りは何かにつけて「出来ない。若い人にやって欲しい」と

現役世代に仕事を押し付けてくる。

中には全く地域の役を引き受けず逃げてばかりで

協力してくれない人もたくさんいる…。

同じ人間なのに残念だ。

 

少子化・高齢化が進む今こそ、リタイヤした元気なお年寄りが

地域を引っ張って欲しいと思いますが全く逆ですね。

今後も現役世代が要職を引き受けて行く流れですが

フザケルナ!年寄り!と敢えて言いたい!

年金生活でぶらぶらして暇だから老人向けのサロンを作れだと…

フザケルナ。そんなことは自分たちで勝手にやってくれ!

 

もちろん中には先頭に立って面倒な仕事を引き受けてくれたり

助けてくれる人もいる。

年齢関係なくボランティア精神にあふれた人たちには本当に頭が下がる。

自分も実際いろんな人に助けられて生きているわけですが

元気なのに何もしようとしない人たち…。

 

もちろん長年頑張ってきて自分たちもやったからあとは任せたという

人もいるでしょう。

体の調子が悪くてパソコンなども触れないという人もいるでしょう。

人それぞれいろんな思いや考え方があるのも理解できる。

だけど言いたい。出来る人はもっと積極的に地域の仕事に参加して欲しい。

 

まあいいか…。

つまらんことでエネルギーを使うのはもったいない。

 

先日、ワーキングプア高校生というような番組を見て

世の中には自分の何万倍も不遇な環境の中で頑張っている人が

いることを知った。

もちろん今までにも世界中で厳しい環境の中

生きている人たちがたくさんいることは知っている。

 

決して自分の方が上から目線で見ているわけではないけど

自分は恵まれてるなーっと思う。

しかもそういう人たちの頑張りを見ることで自分の方が励まされている…。

自分も学歴もなければ若い頃は嫌なことから逃げてきた

情けない人間…。

 

偉そうなことは書いても所詮クソみたいな

自分のことしか考えてない情けない男…。

他人のことをとやかく言う資格はないですね。

 

でも会社員を辞めてこの20年は死ぬほど頑張ってきたと思う…。

それだけは言い切れる。

 

久しぶりのブログでつまらんことを書いてしまいましたが

まあ難しいことを考えるのはやめよう。

目先のことをコツコツやっていけばいい。

 

来年も頑張ろう。

人生は山あり谷ありです。