今年ようやくBBの整理を決心しましたが

今週より着々と整理を行っています。

まずは玄関前に並ぶポットの半分を処分。

可哀想とは思いますが心を鬼にしてバッサリ切りました。

残った一列分は残す品種なので

他のポットを処分したら順次入れ替え。

とりあえず玄関前と駐車場にあるポットは

今年中に全て片付けます。

 

今年は後20鉢ほど整理する予定。

太めの幹はストーブの焚き付け用に利用しますが

こんな細い枝でも自分は2年ほど乾燥させます。

ストーブは主暖房ではないので年数回しか使用しませんが

焚き付けも買えばそこそこな金額になるので

BB以外にも庭木を剪定する際はリサイクル。

 

今後はさらに品種と本数を絞り込んで

より大きなポットで株を今より大きくしたい。

収量より果実品質にこだわっていきたいと思います。