当地方には夜、最接近した台風18号。

各地で大きな被害をもたらしていますが

年々ゲリラ豪雨や雷雨、雹・突風・竜巻など

極端な気象現象が目立つようになってきた。

 

我が家の横にも川が流れていることから

ニュースで見る光景は他人事とは思えず

明日は我が身と、雨が降るたびに川の増水を確認し

ドキドキしてしまいます。

 

今回の台風、雨は思ったより少なかったが風が強かった。

当地は山に囲まれた盆地で台風時にも

周辺の平野地域と比べ風は大したことはありませんが

昨日は夜7時過ぎくらいから強くなって深夜12時頃まで

かなり強い風が吹きました。

予想はしていましたが玄関前の東寄りの鉢が倒れてる。

今まで30cm以下の小針はよく倒れてましたが

45cmポットが倒れるのは珍しいです。

(強風が通り抜ける場所なので本当は置きたくない場所)

東側の駐車場脇は台風時、東寄りの風が一番直撃する場所。

今までこの場所にBBは置いていませんでしたが

ここ数年、置き場に困って今年から仕方なく置いた結果がこの始末。

かろうじて枝葉が少なかった1本だけが倒れず踏ん張っていました。

メインの西側は建物の風裏になり台風の被害はほとんどありませんが

吹き込んだ風の逃げ場が集中する隅の一角はやはり倒れていた。

南側同様に風が抜ける北側も普段倒れない45cmポットがゴロリ。

やはり過去10年で一番風が強かったようです。

今回の台風は進行方向の北側に発達した雨雲があって

被害に遭われた方にはなんと言って良いのか…

言葉が思いつきませんが

もう少し進路が東にそれていたら

当地もこんなものでは済まなかっただろうな…。

 

被災された地方の一早い復旧を心からお祈りしたいと思います。