わざわざ記録するようなことではありませんが

先に記録したmakitaのクリーナー同様

楽天スーパーセールで購入したフォントの更新用パック。

これがないと仕事にならないので

毎年この時期に更新専用パックを購入しますが

この箱の中身はインストールの仕方が解説された簡単な冊子と

パッケージキーが書かれた紙が1枚。

毎年思いますがこんな無駄な箱やめてほしいです。

 

昔のパッケージソフトは複数のPCにインストールできたり

バージョンアップしなければ何年かそのまま使用したりできましたが

最近は基本的に1台1ライセンス。

しかも月払いや年払いでずーっと使用料を払わなければならない。

 

フォントソフトもモリサワ以外のメーカーも

フォントパックが一般的になって

毎年更新料金が発生するので複数メーカーのフォントはなかなか使えない。

(いろいろ使いたいフォントがあるけど…)

フォント以外のメインソフト(Adobe)やセキュリティソフトなど

とにかく使用料を毎月(年払いもある)払い続けなければならないので

いざという時の為のサブのパソコンも用意できず

仕事の環境は昔よりずいぶん厳しくなってしまいました。
ちなみのモリサワの年間ライセンスは48,000円。

自分のような個人事業はPCも年々高くなるし
レーザープリンターやカラーコピー機などのハードも
維持するのが大変…。
料金は昔の半分ももらえないしこの先も良いことはありません…。

ちょっと愚痴になってしまいますが
頑張っても報われない仕事が世の中多くなってきてますね。
自分の関係する業種以外にも将来なくなってしまうような
業種もたくさんあるし先のこと想像すると泣けてきます…。

世の中がどうなれば最低限一生懸命頑張っている人が
幸せに生きていけるようになるのかわかりませんが
凡人が難しいことを考えても仕方がない…。

自分はこの先悔いが残らないよう
興味のあることをヤリきって人生を終えられたら最高ですが
甘いだろうな。
とりあえずは目先の仕事を頑張る。
それだけです…。