以前からmakitaのクリーナーを

家族から購入するよう言われていましたが

楽天スーパーセールでようやく購入。

(特に安くなっていたわけではない)

充電器やバッテリーは電ドルや草刈り機で

使用しているものがあるので本体のみ購入です。

バッテリーが流用できるのはありがたいですが18Vなので結構重い。

バッテリーは5.0Ahと6.0Ahしか持ってませんが

重さを測ってみると5.0Ahのほうが30g近く軽かったので

嫁の希望で5.0Ahで使用することになりました。(自分は使わない)

ゴミ入れは洗浄できる高機能ダストバッグと

使い捨ての紙パックが使用できますがどっちがいいのかな?

コスト的には洗って使うほうが有利だし

吸い込みも高機能ダストバックのほうが若干強いらしいが

メンテナンスが面倒そう。

紙パックは10枚500円弱で容量が小さいので

結構ランニングコストがかかりそうですが楽ですね。

 

自分が使うわけではありませんが

しばらくは交互に試してみて判断しようという話になりました。

ストレートパイプをとってノズルをつければ

ハンディークリーナーにもなります。

 

見た目は安っぽくて自分的に家の見えるところにあるのはNGですが

まあ工具のバッテリーが使い回し出来るし

嫁が家電量販店で見た中には気に入ったものがないということと

以前からmakitaが良いと言ってたのでまあいいか。

 

使用した感じは最近のコードレスタイプの

他社クリーナーと比較すると音は少し大きめで

重さも少々重い感じ。(Lowモードはまあまあ静か)

自分はシャープのスティック型が軽くて

見た目も含めたバランスもよいと思いましたが

価格的にはmakitaの何倍もするし

音や重さは嫁の許容範囲には入ってるらしいので文句は言えません。

(自分が使ってるハンディークリーナーのほうがうるさい)

 

まあとにかく自分が使うものではないし

普段は物入れの中で見えないので全く問題はありませんが

自立しないので収納に一工夫要るかな。

壁に立てかけるだけだとすぐに倒れるし

壁に掃除機用の何かパーツを取り付けるのもちょっと気になる。

いろいろ細かなことまで言うときりがないですが

とにかく家族の頼みを片付けることができました。

電ドルは滅多に使わないので充電器とバッテリーが

他で使えるのは無駄がなくていいかな。

今年購入した充電式の草刈り機が思ったよりも良くて

今後も庭仕事で使えそうなmakita製品が

いろいろ欲しくなってきて困りますが電動工具はやはり便利。

自分はmakitaしか使ったことがありませんが

種類も豊富でおすすめです。

 

今後もmakita製品を購入すると思いますが

一言だけ言わせてもらえれば道具としての性能プラス

自分はデザインにもこだわってほしい。

海外製の電動工具には所有するだけでも満足感が高くなるような

デザインの製品も数多くあります。

勝手なことを言いますがmakitaさんにも

デザインも考慮して頑張ってもらいたいと思います。