庭仕事の記録が続きますが日曜の記録。

日曜と言っても本業の仕事や町の仕事もやりながらなので

丸一日作業できることはなかなかありません。

14日は芝を中心にメンテナンス。

普段は草を取ってたまに芝刈りをするくらいなので

状態は良くない。

我が家の芝は、基本的にTM9というあまり伸びない品種ですが

この芝を貼る前に種を蒔いたバミューダグラスやブルーグラス他も

あちらこちらで勢力を拡大中で(洋芝3種)、

最近は土手から種が飛んで繁殖した野芝が勢いを増してきました。

上の写真は昨秋、野芝を掘り起こした部分。

この部分はベースがTM9で近年はバミューダが繁殖し始め

そこに野芝が参戦してきました。

 

野芝は葉が大きくて他の芝と見栄えがかなり違うので

昨年コツコツ掘り起こしてかなり撤去した。

まだポツポツ残ってますが見つけては掘り起こすの繰り返しで

現状かなり剥げてしまいました。

上の写真の上の方のグリーン部分はバミューダグラス。

バミューダグラスは野芝やブルーグラス同様に繁殖力が強いです。

この調子だと後2〜3年でバミューダがベースになって

ところどころ野芝とブルーグラスになりそうです。

(TM9が一番弱い)

芝の管理は、まともにやるにはBBと同じくらい大変。

毎年目土を入れてレーキでサッチを除去し

地面に穴を開けて通気性を確保したり転圧&芝刈りの繰り返し。

(ゴルフ場みたいにしたい場合)

自分は当初ゴルフ場のフェアウエイをイメージしてましたが

すぐに諦めました…。

狭い庭ですが毎年10袋くらいは目土を撒く。

肥料入りの目土を使いますが、それとは別に5kgの肥料を

年、2回くらいやります。

今回、BBの肥料も買ってきた。

いつも使ってる花ごころのBB肥料ではありませんが

前に一度使ったことあるような…。

最近は肥料はあまり気にしてないので今回は安い肥料。

安いと言っても専用肥料はかなり割高です。

 

とりあえず5kgを全ての鉢にやりましたがちょっと臭うので

しばらく気になるかな。

最近のBBの世話は、新梢カットとカメムシ&青虫除去。

カイガラムシはすでに粉になってるので諦めました。

そろそろネットも張らなくては。

BBは朝5時〜6時過ぎに起きて点検しますが、

早朝はお隣さんのことを考えて音が出る作業はできない。

常に追い込まれてます。

BBや芝だけではなく庭木の成長も待ってはくれない。(ボサボサ)

とにかく少しづつやるしかないですが

ヤブ蚊の攻撃も本格的になってきてとにかく大変です。

1日一箇所は庭のどこかを片付けていきたいですが

日曜に芝の他、上記写真のヤマボウシの株周りを

一箇所剪定して以降、本日までBBの点検&庭の水やり以外

何も進んでいない…。

 

庭仕事は好きでやってますが、

とにかく追いつかないのが辛いところです。