相変わらず毎日があっという間に過ぎていく。

古い記録ですがGWは少し庭仕事ができた。

年々大きくなって剪定に困るヤマボウシを何本か切った。

本来は冬の間にやる仕事ですが、ずーっと気になってたのでカット。

 

ヤマボウシはこの時期白い花のようなものが見頃になりますが

花が終わるのを待ってるわけにはいかない。

梅雨時になると伸びた新梢が雨の重みで広がって見栄えが悪くなる。

 

冬にしっかり剪定して、新梢の伸びが止まった後(梅雨前後)に

細かな剪定をすると秋まで樹形がまとまりますが

放置するととにかく自分的に見栄えが悪い。

ヤマボウシ以外にあるシラキやアオダモも伸びますが

梅雨時のヤマボウシの姿が一番残念になります。

(ヤマボウシの品種や個体差にもよります)

切った主幹及び親指より太い枝は乾燥させてストーブの燃料に。

ブルーベリーの枝も太めなものは同じく焚き付け用に利用します。

狭い庭ですが他にもやることがたくさんある。

あちこち剪定したりするのに1〜2日ではとても追いつきませんが

ボチボチやるしかない。

庭に勝手に生えてきて大きくなってしまった

ベニバナトキワマンサク。

土手に移植しようと処分せずにいましたが

いよいよ掘り起こして移植するのが

大変な大きさになってきました。

3月頃、HCで見つけたガーデンチップ&ココチップ。

50L、1000円で割高ですが、少しずつBBの鉢に足していく予定。

未だ使用していませんが、資材置き場がない我が家では

今後これくらいのサイズを購入して使い切っていこうと思います。