朝の作業&観察を終えて

今日はウィンザー&スプリングワイドを記録。

しかしこの時期の朝は気持ちいいですねえ。

ウィンザーはサザン系の中では花は遅めですが

毎年安定して結実してくれます。

実は大粒で味も好み。食感もいいですね。

樹勢が強くて我が家では小スペースな中、

樹形を整えられませんが、本来はかなり大きな樹形になりそうです。

そろそろ新梢をカットしないと実が埋もれてしまう。

一時伸長が止まってからが良いのかもしれませんが

この調子で梅雨明けまで新梢が伸び続けるので

どのタイミングが良いのかわかりませんが

とにかく切るしかありません。

果柄痕が大きいですが収穫後特に気になることもなく

自分的にはかなり好きな品種。

オーシャンさんの手持ちのパテントの中では

スプリングハイとウィンザーが一番のお気に入りです。

 

今年も大粒の実で楽しませてくれそうです。