今日はもう一つ記録。

午前中仕事予定ですが、記録してると

どんどん時間が過ぎてしまいます…。

ジュエルもお気に入りの品種。

展開が早いのでこの時期目立つ品種ですが

開花が早いので我が家では年によって結実にムラがあります。

 

スターと違って毎年花芽は多いのでそれなりに収量は稼げますが

今年は50%ないかな。

まああまり結実すると小粒になるので

50%前後でちょうどいいくらいだと思ってますが

一番果は結構大粒になります。(丸い実)

ジュエルが気に入っているのは味が濃いこと。

最高の状態に仕上がった実は当たり前ですが

酸味甘味がともにバランス良く美味しい。

基本的には2番果以降は酸味が勝るようですが

ジャムにも良いです。

 

ジュエルは小枝が多いので剪定が多少面倒かな。

樹勢は問題なく樹形もそんなに高くはならない。

収穫期後半は実が小さくなって収穫が面倒ですが許容範囲です。

ジュエルはオススメですが販売ルートが今はたくさんあるのかな。

自分はオーシャンさんで購入しましたが

1本あると良い品種だと思います。