このところ寒い日が続きますが
今朝は久しぶりに雪化粧。

1cmくらいの積雪ですが今は溶けてありません。

最近は寒い日が続くので外に出ていませんが
久しぶりに庭に出てみました。

ブルーベリーは仕上げの剪定がまだ残ってますが
45cmポットは大雑把には完了。
減った用土の補充や結実率が悪い木の処分、
実生苗の処分、苗木の植え替えほか
まだまだ春までにやりたいことが満載。

ブルーベリー以外も庭仕事がたくさんありますが
先日切った庭木の処分もこの寒さではかどりません…。

年末から庭木の剪定も少しづつしてますが
切った後の枝の始末が大変。
細かく切って袋に詰めて実家の畑に持っていきますが
これがなかなかの重労働なのです。
しかもまだ半分くらいしか進んでいない
西日よけ&防風のため植えた数本のシラカシの木が
手に負えないくらい成長してきて切り倒すにも
危険な大きさになってきてしまいました。

ヤマボウシやシラキ、アオダモは手首くらいの太さになる前に
順に切り倒して新しい幹に更新していきますが
(ブルーベリーと同じで主観を切るといっぱい新しい芽が伸びる)
シラカシは足くらいの太さになってきて一人で切り倒すには大変そう。

我が家の庭木は小枝以外はストーブの燃料になるので
30cmにカットして2年ほど乾燥させますが、
カシの木は最高の薪になるのでちょっと欲を出して
太くなるまで放置しようと思っていたのが甘かった。

薪にするにはまだまだ細いですが、
ヤマボウシでも手首くらいの太さになると一人で切り倒すのは危険。
シラカシは木自体が重いし、足くらいの太さでも
切り倒す方向を間違うと怪我をしたりヨコにある猫ハウスが
壊れてしまうかもしれません。

切り倒した木は乾燥すると硬くなって処理するのが大変になるので
できるだけ早く処理したいのですがこの寒さだとやる気にならない。
庭仕事はもちろん人生なかなか思い通りにはいかないものです。