今朝起きて外を覗くと今シーズン初積雪。

この冬は全く雪が降らないなと思っていましたが

ようやく冬らしい景色になりました。

車は真っ白。

朝家族を駅に送らなければならなかったので

道路の積雪が心配でしたが道路は溶けてた。

先週スタッドレスに交換しておいて良かったです。

庭の芝の上で2cmくらいの積雪かな。

ビックリするような雪ではありませんが

例年冬のシーズン中、2〜3日はこのくらいの積雪があります。

(1〜2年に一度10cm前後の積雪もある)

ブルーベリーも雪化粧。

まだ適当に剪定したところでもう一度細かな剪定をする予定ですが

結構枝を落としたつもりでもまだ余分な枝がある。

我が家の詰め込み栽培ではこのくらいの状態では

梅雨明け以降ジャングル化して中に入れなくなってしまいます。

 

せっかく結実した実も収穫期には伸びた枝で

上部以外は日が当たらなくなって完熟しません…。

本数を減らさなければいけないことはわかってますが

なかなか処分できませんね。


スペースの加減で枝を上にしか伸ばせないので
開帳性の品種も強制的に誘引したり上に伸びる枝を残して
無理やり直立性品種のように仕立てます。

昨年はあまり肥料をやれなかったというか
木が大きくならないように肥料を減らしたので
目立って成長はしませんでしたがそれでも剪定は大変。
肥料の影響か花芽が少なめですが問題ない。
花芽のついた短花枝もかなり落とし今年は収量は望めません。

(上部以外は日陰になるので日が当たりそうな部分以外は落とした)


正直梅雨以降の収穫は苦痛なので自分的には今年は少し楽したい。
それでも害虫退治ややることがありすぎて大変だろうけど…。

しばらく寒い日が続きそうですが
ブルーベリーの手入れは冬でもある。
剪定の仕上げや、用土の追加、ミノムシ取りや
暖かい日は冬でも尺取り虫やヨトウムシが花芽をかじります。

ボチボチ時間を見つけて開花期までには
最低限の作業を進めたいですね。

今週末も相変わらず仕事ですが寒い日はちょうどいい。
今日明日はサクサクっと仕事を片付けて
夜は昨年から撮りためた山番組をゆっくり見たいですね。
(登山はしませんが…)

しばらく家の中にこもって春が来るのを待ちたいと思います。