バタバタと年末年始が過ぎ去り

本日はあっという間に4日…。

昨年はBBの記録もあまりできませんでした。

 

今年も3月からは仕事以外の仕事が一つ増えて

BBのお世話もますます不安要素満載…。

庭仕事はもちろん未だ仕事部屋の大掃除も手付かず…。

昨年から時間ができると少しづつ剪定を進めていますが

古い主幹をできるだけバッサリと切って

今年は花芽も例年の半分くらいになりつつあります。

 

BBネタはいつ更新できるかわかりませんが

とりあえず今年最初の記録は生ワイン。

ここ数年、出雲福徳神社に参拝ついでに馬籠宿の酒屋さんで

必ず購入する井筒ワインの生ワイン。

数年前に見つけてから毎年購入していますが

あまりお酒を飲まない自分でも美味しくいただける

フレッシュなワインです。

素朴なデザインのエチケットですね。

何年か前にふらりと寄った酒屋さんで目に止まり購入しましたが

あまりアルコールっぽくなくてジュース感覚でいただけるワインです。

 

お酒が好きな人には物足りないというか少し甘口なので

お勧めできないかもしれませんが

ワイン初心者や甘口が好みな人にはお勧めかな。

今年もハーフサイズで赤・白を購入しましたが

毎年微妙に味が違って感じ新鮮です。

昨年は赤のコンコードの方が美味しく感じましたが

自分は普段飲むワインはほとんど白。

今年も楽しみですね。

ハーフボトルの栓は少し構造も面白いです。

雑貨屋さんのガラス瓶のような感じで金属ワイヤーで留めるタイプ。

飲み終わった後も何かに使えそうな感じですが

とりあえず使い道が思い浮かばず破棄するのがもったいない気もする。

井筒ワインさんはこのワインがきっかけで

昨夏、ワイナリーにもお邪魔して数本ワインを購入してきましたが

その後第二次マイワインブームが起きてしまって

実は昨年夏以降は結構ワインを買いだめしているのです。

25年ほど前にもマイワインブームが起きて未だその残骸が

自宅に転がっていますがすでに死んでいる。

前回はボルドー中心に買い漁っていましたが

結局格付けワインなどはもったいなくて飲まずに

劣化させてしまいました。

昨秋、家の物入れから発掘してみましたが全滅ですね。

今では高くて購入できないようなワインもあって

改めて自分のアホさに呆れます。

 

何事もこんな調子だから、そろそろBBも怪しいかな…。

 

今回は生ワインの他に清酒仕込みの梅酒なんぞも

購入してきましたが瓶の中には果肉がモヤモヤ漂っていて

辛口らしいので食事に合わせて飲んでみようと思います。

本来はまったくアルコールは飲みませんが

昨年から始まった第二次マイワインブームでしばらく

ワイン(今回はブルゴーニュ)&シャンパーニュに

お世話になる予定。

 

BBは剪定の残りと2月後半からは肥料やりでぼちぼち始動予定。

今年もドタバタな一年になりそうですが

ほどほどに頑張りたいと思います。