本日最後の記録はエビヅル。
我が家に自生していますが通常はカットしています。

今年も庭の手入は玄関周りと芝がやっとで
他は手が回らない。
春先は切っていましたが梅雨明け以降ぐんぐん伸びて
あっという間にネットコーナーを覆ってきました。


よく見ると実もたくさんついていてすでに色付いてるものもあります。


これは早く撤去しないと実が落ちて芽が出ると大変なことになる。
エビヅルは一度根を張るとツルを切っても切っても枯れません。
一見ぶどう風ですがほとんど果肉はなく利用価値はほぼ0です。
手間をかければ食べられそうですが面倒なことはNOです。




これが山葡萄だったらいいんですけどね。
毎年ネットに絡みついて大変なので
冬の間に根を掘り起こして始末したいですね。

BB以外にも庭仕事も山のようにあって
自分一人では無理・・・。
庭師に頼めばお金がかかるし庭の維持も大変です。