今年も開花時からヒヨの攻撃や
カイガラムシの大発生にカメムシ、コガネ、
害獣が大暴れ・・・。
シーズン有終の美を飾るのはミノムシの総攻撃です。




ずいぶん前から今年はちっちゃなミノムシが
いっぱいいるなと思ってましたが忙しいので放置・・・。
特に家の北側はあまり行かなかったので被害が拡大。

こうなることはわかっていましたが
とにかくBBは水遣りが精一杯で
他はほとんど手が回りませんでした。

BB栽培は調子に乗って手を広げすぎるとこうなる見本。
挿し木も実生も植え替えが面倒になって
何百本も枯らすか処分することになります。

新品種に次々お金を投入し、資材や肥料
水道代もバカになりません。
皆さん気づいちゃいるけど泥沼から抜け出せなくなるんですよね。
ブルーベリー恐るべし・・・。

皆様あまり夢中になりすぎないようほどほどにしてください。



この時期敵はミノムシだけではないですよ。
新梢にはびこるシャシャンボや
今年は発生しなかったイラガなんかも例年は強敵です。




ここまで放置すれば害虫天国ですね。

今年は辛いことのほうが多くて
来年も似たような展開になることが予想されますが
BB栽培はとにかく手間隙お金がかかります。

今日はこんなネタばかりで恐縮ですが
こうならないよう気をつけましょう。