スターに続いて瀕死のジュエル。
ジュエルは明らかに水切れで
水が届きにくいところにあったので
葉が枯れてきて初めて気が付きました。




気が付いてからすでに1ヶ月近く立つので
葉が落ちてますが枝がまだ緑ということは
可能性はあるな。


成長が早いサザン系やハイブッシュ系は
45cmポットだと3年くらいで限界がきます。
自動潅水システムなどで管理できれば
まだ何年か行けそうですがアナログ潅水だと
夏場は毎日水遣りが必要で
しかもちょっと油断するとすぐに
水切れになってしまいます。

ポット栽培なら出来るだけ大きなポットを使用して
水遣りはタイマーで自動潅水にしないと夏は厳しい。

自分は在宅勤務なので一応毎日水遣りしますが
それでも少し雨が降ったからまあいいやとか
曇りだから散水量は少なめになどと油断すると
梅雨の合間でも水切れを起こします。


木が大きくなればなるほど水が必要になりますから
たっぷりやったほうがいいですね。(不織布ポットの場合)


自分の予想ではジュエルはなんとか復活するような気がしますが
この先こんなことばかりやりそうでブルーベリーに申し訳ない・・・。

スペースがあれば地植えのほうが管理が楽だと思いますが
我が家では難しいですね。

この先も厳しい栽培が続きそうですが
できる限りの管理はしてやろうと思います。