年々厳しくなるBBの管理。
今年はとうとうその犠牲者が出てしまいました。


春先から他のスターより葉色が悪くて元気がなかった。
木が弱ってたからか今年の一番果がこのスター。
この木以外は例年通り第二グループでした。


原因はなんだろう・・・。
最初はコガネを疑いましたが根はガッチリ張ってるし
不織布ポットなので過湿はない。(水切れでもない)
春から徐々に弱ってこの夏とうとう逝ってしまいましたが
最後は突然赤茶色になってご覧の通りです。

鉄砲虫とか入ってるかもしれませんが
株元に木屑は出ていない。
何か根の病気のような気がしますが
今度ポットから出して確認してみたいと思います。




今年もう一本水切れで瀕死の木(ジュエル)がありますが
症状が全く違う。
葉も幹も赤茶でこうなる前から黄色っぽい葉色や
幹の色で時間の問題といえば時間の問題でしたが
一応収穫までもってくれました。


株元を見ると完全には枯れてないのかな。
去年伸びたシュートが2本まだ緑色で
弱々しい芽も出ています。

何れにしても厳しい状況に変わりないですが
枯れた幹を切って根をほぐして切って植え替えしてみようかな。
スターはまだ9本あるので廃棄しても良いですが
とりあえず生きてる部分を残してみようと思います。