今日は朝から夏の日差し・・・。
せっかく庭仕事ができると思ったのに
外に出る気が無くなりました・・・。

例年6〜7月に入ると我が家で一番の
BBの天敵、アオドウガネが発生し始めますが
今年も先週末からピークになってきたかな。


毎日5〜10匹くらい捕獲してます。
毎晩ガラス窓にコンコン衝突してくるので
来てるなというのはわかりやすいですが
今年は夜の見回りはほとんどしていない。

朝ネットの外に出してある木を見回りますが
昨日何気なくネットの中を覗くと
1本の木に5匹もいた・・・。
ネットの中はジャングルで
収穫もほぼ終わって中に入りたくないのですが
一度全部のネットの中を点検しないと怖いな。




葉をかじられるくらいはなんてことないですが
卵を生まれたらアウトです。

成虫になってどれくらいのタイミングで
産卵するのかな?
だいたい2〜3匹はすぐ近くにいるので
すでにペアリングしてると思いますが
もう手遅れなのか・・・お盆を過ぎてくると
なんとなくサインが出始めます。

45cmポットで100本ちょっとありますが
ここ数年は1〜2鉢の被害。
結構頑張ってると思います。
去年は怠慢したので怪しい鉢が3〜5鉢あって
1鉢は確実だったけどポットの中を見るのが面倒で
ダイアジノンを投入した。

無農薬が基本でしたがコガネの幼虫に対しては
諦めました。(怪しい鉢も植え替えしない)

今年はカイガラムシが大発生して
結局途中まで頑張りましたが
最後はカイガラムシ天国に・・・。
(とってもとっても用土の中から出てくる)
これも来年も大発生確定なので
冬に薬を使うのか来年ひたすら取りまくるのか・・・

来年は本業以外の仕事があるし
手で取るのは無理かな・・・。




この時期はシュートの先端を狙ってくるやつもいますが
これは致命傷にはならないので放置。
分岐した2次3次の新梢までしつこいくらい食べて
なかなか伸びない木があったりしますが
今の自分には敵ではありません。

毎年同じことの繰り返しですが
自分がコントロールできる本数に制限する(減らす)のが
なかなかできないのもBBの魅力かな。

今はコガネ退治と水遣りでいっぱいいっぱい・・・。
なかなか剪定&施肥ができないのが残念です。