導入以降あまりぱっとしなかったスプリングワイド。
樹勢は良くてウィンザー同様に
すぐに木は大きくなりますが結実率が良くなかった。

開花が早くて開花期間が長いので
遅く咲いた花は房成りだったりもしましたが
全体的に木の大きさの割に収量が少なかった。
この先どうしようかなと思っていましたが
ヒヨのおかげかたまたまか
ハチがほとんど来なかったのに
今年は豊作になりそうです。




何が良かったんだろう。
木の成長で良い花芽がついたからか
開花のタイミングが良かったのか
冬からダラダラ花は咲いてましたが
全体的に結実率は高いです。




今年は古い葉も結構残って見栄えは悪いですが
スプリングワイドは無理に葉を取ろうとすると
葉だけ取れずに皮まで少し剥けてしまう。
別に皮が多少剥けても木が弱ることもないですが
今年は放置しました。




味は酸味より甘みが強い系で食べやすいですが
自分的にはもう少し酸味があった方が良い。
大きさは中大粒でウィンザーより少し小さい感じです。
今年はたくさん収穫できそうで楽しみですね。
ジュエルやスプリングハイの収量減は
スプリングワイドで穴埋めしてくれそうです。


来年以降も結実率が安定してくれば
ウィンザー同様育てやすいので
オススメ品種になりますが後2年くらい経過を見たい。
今年いよいよ覚醒した感じのするスプリングワイドでした。

さあ、仕事モードに切り替えです。