そういえば今日から4月。
早いですね。
エイプリルフールで各企業
凝ったネタを用意してるみたいですが
なかなか面白いですね。

ラビットのトップバッターとして
タイタンが開花してました。
昨日すでに開花を確認していたので
3月中の開花ですね。




ちなみに4本ある中で南側に置いた1本だけ開花したので
場所によっては1週間くらい開花はずれそうです。
(どの品種でもそうですが)




タイタンは1年生苗を購入して早速昨年味見。
結実率は高くて小枝にも25mmの大粒がなりました。
裂果は1~2粒ありましたが、それほど気になる感じはなかった。
これから木が大きくなってたくさん雨にあたると
どうなるかわかりませんが1年目は良いところの方が
目立ちましたよ。




まず樹勢が良い。
1年生苗にそこそこ実をつけても1m以上に成長して
秋にはシュートも出た。
実もいきなりの25mmオーバーで
何より印象的だったのがその食感。
味はまだ変わってくるかもしれませんが
今まで食べたことがないしゃりしゃりした食感で
種は全く気になりません。

味は最初の一粒は粘りすぎて抜けてしまったようですが
その後は、優しい青リンゴ系の味で自分は気に入った。
唯一気になったのがブルームが少なめで
実が擦れるとすぐに黒玉になってしまうことでしたが
大関さんのカタログではそこそこブルームもあるし
昨年はひ弱な小枝にぶら下がって擦れたから
本来は許容範囲かも。

まあ見た目も気になりますが
とにかく大粒なので実の色は問題ないかな。
本当はすぐに45cmポットに植え替えたかったのですが
もう一年30cmポットで頑張ってもらいます。
今後しばらくは期待の品種です。