サファイアも北側のコーナにありますが
開花は早い。
以前我が家ではまあまあ日当たりの良い
場所に置いていた時は冬に開花していました。




北側は最近お隣さんができたので
従来のアングルで写真が撮れない・・・。
順光で撮影しようとするともろに隣の家のリビングを
撮影しているようで、写真もそうですが
なんとなく裏でゴソゴソ作業するのが申し訳なくて
観察することが少なくなってしまいました。
(夜ヘッドライトをつけて見回りにも行きにくい・・・)





サファイアは味はまずまずなのですが
実が小さいことが自分的に残念で
実が小さい=収穫が面倒という面倒くさがり屋の
自分にはどうかな~っという品種。

昨年、実が少なかったからなのか
結構大きめな実がそこそこついて
(20mmオーバーが結構なった)
収量をある程度コントロールすれば
いけそう(収穫が飽きない)な気もしてきました。

北側コーナーの各品種は導入が早かったので
40cmポットが多く夏場の水切れが厳しい。
特にサファイアはちょっと油断すると
実に影響が出やすいですが(落下する)
毎年植え替えすると言いながら未だそのまま・・・。

今年の夏もなんとか乗り越えられるか。
40cmポットはそろそろ限界を超えてきたようです。