家の北側にあるエメラルド。
不利な条件にありますが
エメラルドは少しでも開花が遅くなったほうが
結実率がよくなる。

ここ数年は家の北側で
開花が微妙に遅くなっているからか
結実率はまあまあです。


上の写真は見にくいですが真ん中あたりに
クモが獲物を来るのをじっと待ってる。


まだ咲き始めですがサザン系の中では大きめの花で
満開時は他を圧倒するボリューム感で花が咲きます。




今年の結実率はどうだろう。
まあ半分くらい結実すれば花芽も多いし実も大きいので
かなり収穫ができますが失敗するとパラパラ・・・。




今年は上の写真にもあるように(分かりにくいですが)
ヒヨの攻撃が激しくて結実しても傷物が多くなりそうです。
開花し始めはメジロがつつきに来ていましたが
メジロの方が若干実を傷つける確率は低い。
ヒヨはクチバシが大きいので実になる部分も
かじってしまう確率が高いです。

早くから開花し始めたジュエルはかなり被害を受けてる。
サザン系は花芽が多いので収穫期にどの程度
影響が出るかわかりませんが
昨年はほとんど来なかったのに
今年は開花し始めてから連日つつきまくっています。




まだ開花の本番は来週以降になると思いますが
そろそろどっかに行ってくれないかな。
まだハチも来てないし自然任せの受粉なので
連日のヒヨの攻撃はストレスが溜まります。