最近BBを観察していて気になることは・・・。


じゃ~ん!
カイガラムシがびっしり!


例年発生してますが今年はいよいよ大爆発か。
従来はひたすら手で取ってましたが
ここまで大量には発生しなかった。
今年特に目立つのはサザン系の一部と
ノーザン系の一部品種でラビット系はもともと少ない。

品種によってつきやすいのがあるかどうかは不明ですが
ノーザン系は昨年結構繁殖していて
今年サザン系にも広がってきた感じです。




まだ小さいうちになんとかしたほうがいいですが
これから開花本番であまり薬は使いたくない。
とは言ってもこのまま放置すればどんどん大きくなって
幼果の元に集まってきます。(始末しにくくなる)

今から地道に手でつぶしていくしかないかなあ~。
昨年とるのが面倒になって放置していたツケかな。
ここまで密集しているのはまだ全体の1割未満ですが
基本的にはどの木にもいる。




潰すとベタベタして気持ち悪いですね。
基本的にはコツコツ手で始末していこうとは思いますが
何か良い方法がないか調べてみようと思います。
今の所カイガラムシで木が枯れたことはありませんが
とにかく気持ち悪い。

ブルーベリーにはいろんな敵がやってきます。