昨日でようやく町内会の仕事が終了。
今年1年休養してまた来年
大役を務めなければなりませんが
歳をとるといろんな仕事が増えて大変です。

BBの記録はスター。
過去数年記録してきて特に変わったことはありませんが
お気に入りの品種。




スターはいろいろな面で特徴的な部分がありますが
一番の特徴である実のガク片が星の形になること以外に
蕾のうちから花柱が飛び出ていることも特徴的です。




進行状況はサザン系では二番手グループといった感じかな。
収穫期もうちではそんなに早くありません。

実は中大粒で自分が一番気に入っているのは味ですが
言葉ではうまく表現できない。
まあとにかく好みの味ということですね。




樹勢も良くて裂果があること以外は
特に気になることはないですが
毎年新品種がリリースされるので
スターも徐々に注目度は下がってきた品種かもしれません。
自分はお気に入りなので毎年楽しみにしてますが。


毎年日が当たらない下枝が枯れるので
できるだけ小枝は剪定してますがまだ足りないですね。
詰め込み栽培ということで新梢が展開すると
すぐにジャングル状態ですが
我が家では仕方がないです。

写真で見るとやはり線が細いな・・・。
ちょっと恥ずかしいですがこれでも十分楽しめます。

今年もスターの味見が楽しみです。