桜の開花がニュースになる季節になりました。
今日も外は気持ちよさそうな天気。
BBも益々生き生きしてきました。

今日の記録はオーシャン貿易さんの
ブルークリスプ。
オーシャン貿易さんのパテント品種は
展開が早い品種が多いのでこの時期は目立ちます。




ぼちぼち開花しそうですがサザン系の中では
開花は少し遅めかな。


最近朝が冷え込むので蕾はピンク。
過去の蕾の記憶はありませんが
例年こんな感じだったかな。


樹勢は強くて小枝は多めですが
比較的株はまとまりやすい。
過去結実率があまり良くなくてどうかと思っていましたが
昨年は多少結実率が上がりました。

味は甘みが強くて悪くはないんですが
収穫時期がサザン系の中では少し遅めというか
収穫に飽きてきた頃になるので(個人的感想)
実の大きさが中小粒な品種はどうしても
扱いが雑になってしまいます。


最初気になった食感は徐々に慣れてきて
逆に面白いなと思えるようにはなってきた。
ちょっとマニアックな品種かもしれません。

もう少し実が大きくて結実率が高くなるといいのですが
栽培がいい加減だから本来の品質を
引き出せてないだけかも。


そろそろ用土を足してやらないといけませんね。
他の鉢も植え付け時から用土は少なめなので
根域を増やしてやらないと夏場水切れしやすくなります。

シュートは出ますがうちの株は幹が細い。
日当たりや肥料、用土、水やり、剪定他シロウト感丸出し。
気にしてないんですけどね。

ブルークリスプは悩ましい品種。
栽培環境が限られ、大粒好きの自分の中では
味は良くてもどうしても2軍扱い。
(販売者様、ブルークリスプファンの方申し訳ありません)
あくまでも自分の好み環境での話になりますので
適材適所で活躍できる品種であることは理解しております。

甘くて変わった食感に興味がある人には
トライして欲しい品種です。