スプリングワイドもこの時期目立つ品種です。
ジュエル同様に冬の間から開花していましたが
こちらも葉芽を展開しつつダラダラ開花中。




下の写真の新葉にはシャクトリムシが付いてます。
この時期はシャクトリムシにヨトウムシなんかが要注意ですが
昨日、今年初めてマイマイガの幼虫を発見しました。
今年も害虫との戦いが始まりますね。




ちょっとピンボケ写真しか撮れませんでしたが
スプリングワイドの花にもメジロが蜜を吸いに来ています。
例年結実率がよくないのでうまく受粉してくれるといいですが
メジロはいつまで我が家にいるんだろう。
受粉の役にはたたないのかもしれませんが
緑がかった可愛い姿と可愛い声を聞けるだけでもいいですね。


スプリングワイドは結実さえうまくいけば
まあまあ良い品種だと思いますが
飛び抜けて良いと思うところもない品種・・・。

我が家では一番最後まで葉が残る品種ですが
新葉の展開が進むとちょっと古い葉が汚く見えます。




今年のスプリングワイドはどうかな。
毎年同じようなことを記録して
同じような状況になっているような気がしますが
まだ見切れません。

開花が早い品種は自分の栽培の仕方では
あまり良い結果になりませんが
後3年くらいしたら結論出そうかな。
実は中大粒で酸味より甘みを感じる品種です。