今日は若干空気は冷たかったものの
暖かい一日になりました。

今シーズンは暖冬で冬の間も開花がありましたが
サザン系品種は葉芽の展開も始まっています。




写真はジュエルですが例年葉芽の展開は早い品種。
収穫期はトップグループというわけではありませんが
我が家では、スプリングハイやスプリングワイド
などと並び葉芽の展開はトップグループです。




開花も早いというか、冬の間もポツポツ咲いていましたが
このままダラダラ開花していきそうです。

この時期開花してもなかなか結実しませんが
今年は少し期待してる。
自分では何もしていませんが
今年は2月後半からメジロの群れが庭周辺に住み着いていて
最近はハチドリのように花の蜜を吸っています。
(20匹くらいはいると思う)
多少花もかじられたりしてますが
ヒヨのように実になる部分はかじられていないようなので
訪花昆虫がいないこの時期ハチの代役にならないか
少し期待してますが甘いかな。




ジュエルは昨年良かったので
今年も期待している品種です。