今朝は起きてびっくりうっすら雪が積もっていました。
今年は暖冬で雪もほとんど降りませんでしたが
久しぶりの雪。
しかももう3月なんですね。


今週木曜以降は一気に春がやってきそうですが
ただでさえ昨秋からダラダラ咲いたサザン系が
一気に動き始めそうで今年はサザン系の結実が心配です。




風が当たりにくい場所にあるサザン系はまだ結構葉が残ってる。
このあと厳しい冷え込みがなければ古い葉は落ちません。
毎年残った葉は適当に気になったら始末するくらいですが
今年は量が多いので取らないと汚い葉が目立つかな。


同じサザン系でも上の写真のように風が当たる場所は
葉が全くありません。(品種はスター)

剪定作業は9割くらいまでたどり着きましたが
挿し木苗の植え替えは0%・・・。
お金を払って購入した苗はなんとか植え替えしましたが
挿し木苗は植え替えしないと今年の夏は限界かも。


15cmポットが40~50本あると思いますが
植え替えて2年くらい放置してるので昨夏も水切れが続出。
1日2回水をやって乗り越えましたが今年は多分脱落者続出か。
せめて10本くらいは植え替えしたいと思ってますが
そもそも鉢を大きくすると置き場所がないし
今週から暖かくなってしまうと成長のスイッチが入って
植え替えの時期として厳しくなってくる。
今週末くらいにやらないと苗の負担が大きくなってきますね。




今年購入した3年生苗はようやく10本植え替え完了。
押し出された10本が行き場所を失って
駐車場の横に並んでますが地面がコンクリートで
夏場の照り返しはハンパない。
敷地外へ移動するにも軽トラでもないと車には積めないし
どうしたものか・・・。

ただ今年も葉芽や花芽の成長が始まると
BBも楽しみなシーズンに突入します。