PM1:00頃の庭の様子です。


芝の上はまだ10cm近くの積雪。
道路はかなり溶けましたが芝の上や鉢の中は
まだまだ雪が残ってます。


今年に入って先日の雨以外まとまった雨や雪はなかったので
この雪がじわじわ溶けて用土に染み込んでいけばいいですね。
(先週あまりにも用土が乾いてたので散水した)




北寄りの風が当たりやすい場所はほぼ落葉しましたが
サザン系の一部ははまだ葉が残ってます。

昨年からの暖冬でサザン系の多くの品種が
開花してましたが、相変わらずこの冬は花が目立ちますね。
春の開花が少し心配になるくらい元気に咲いてる枝もあります。




サザン系は花芽が多いので全滅ということはないと思いますが
結実率が悪い品種はただでさえ
1~2割しか結実しないこともあるので
そういう品種はやばいかも・・・。



今年の開花時期はどうなんだろう・・・。
このまま開花が進んで今年はサザン系が
不作になるのか・・・。


この先しばらく天候が不安定な予報ですが
我が家の庭では自然に任せるしかないですね。

とにかく1~2月中にできるだけ作業を進めなくては・・・。
今週末も寒そうですがあっという間に1月も
終わってしまいそうです。