10月の後半から、徐々に紅葉が進行しています。
うちでは例年ノーザン系から紅葉が始まりますが
その中でも北風の通り道にある木から
色付き始め、今年も似たような順番で進行中。


主な紅葉をピックアップしてみると
まず例年と違うのがサファイアの紅葉。
例年はもっと後で、冬でも日当たりが良い場所に置くと
花が咲いたりしますが、今年は早いです。
4年くらい前に40cmの角スリット鉢に植え替えたまま
放置してるので、根の状態が厳しいんじゃないかな。
コガネなどは入ってなさそうなので木はしっかりしてますが
そろそろ植え替えてやらないと夏場を乗り切るのが
年々厳しくなってきました。


これはスター。
10本ある中で一番端の北風に一番あたるこの木だけが
紅葉してますが、隣の木は紅葉していない。
10月中頃から色付き始めたのでコガネを疑いましたが
これもガッシリ根は張っています。


これもサザン系。
こうしてみるとオニールを始め置き場所によりますが
サザン系もぼちぼち紅葉してる。
とは言ってもやはりノーザン系の紅葉の方が進んでいて
パトリオット、スパータン、トロ、アーリーブルー、
ブルーレイなどノーザン系の早生品種は紅葉してますね。

こうしてみるとノーザン系でも4~5年前に
植えた木の紅葉が早いような気がする。
考えられるのは狭い根域の中で根の状態が
よくないことが原因じゃないかと思いますが
2~3年前に植えた若い木より同じ品種でも紅葉が
やはり早い気がします。
(気のせいかもしれません。)


ポラリスなどのハーフハイブッシュ系も紅葉は早いですね。


挿し木苗もノーザン系は紅葉してます。

葉はそれほどでもなくても枝が赤くなってるのもありますね。


今年は10月に入ってから好天続きで
気温も高めなので全体が紅葉するのは
厳しい冷え込みがあった後になりそうですが
緑の中にポツポツ色付いていくのを眺めるのも
いいですね。

我が家では常緑性の強いミスティなどを始め
ほぼ全ての木で来年2月末頃までには落葉しますが
この時期鮮やかな紅葉が楽しめるのも
ブルーベリー栽培の楽しみの一つです。





全体的にはまだ緑の方が目立ちますが
これから剪定・植え替えなど作業が目白押し。

BB以外にも年末に向けてやらなければいけないことが
山積みで、今年もあっという間に終わってしまいそうです。