今年も早いもので残すところ2ヶ月弱。
ほんと一年が早く感じます。

ブルーベリーも置き場がなく
新植はしないぞと毎年思うのですが
今年も誘惑には勝てませんでした・・・。


今年は3年生が10本。
本来は1~2年生を購入しますが
今年は諸事情で久しぶりに3年生を購入です。


すでに苗の半分は紅葉してますね。
品種によって紅葉していないものもありますが
11月に入って我が家のBBも徐々に紅葉が始まっています。


これを45cm不織布ポットに植え付けますが
とにかく置き場を確保しなければ。

この秋、挿し木苗を中心に大鉢も含め25本ほど
嫁いでいきましたが、それでも全く減った感じがしない・・・。
今年一年で見ると40本くらい減らしたはずなのに
まだ溢れてる・・・。
(大鉢を減らさないと意味がないかも)

大鉢はなかなか移動するにも大変で、
軽トラか何かないと庭の外には運び出せません。

自分の好みの品種は徐々に絞られてきているので
あとはいらない品種を入れ替えていけばいいのですが
とりあえずは無理やり10鉢分をあけないと・・・。

なんとか今年中にはスペースを確保して
植え替えたいと思います。