なかなかブログを更新できませんが
BBはこの時期あまり記録することがありません。

植え替えや剪定など
やりたい作業はいろいろありますが
どうにも体が動かない・・・。

今日は夏以降伸びたシュートの先に花が咲いた
エメラルドの記録です。




まあブルーベリーの秋花や冬に咲くことは珍しくはないですが
あまりネタになりそうなことがないので・・・。

ウチにあるエメラルドは2010年の秋購入の2本ですが
最初から40cmの角スリット鉢にハスク、杉の樹皮、ピートモス
をそれぞれ均等量に混ぜた用土で
底にパーライトの大粒を敷いたかな。
(今は用土はハスクに落ち着いたのでそんなに考えない)

まだ鉢も用土も試行錯誤していた時期ですが
未だ植え替えなしで’11~’15年と5年間放置。
成長は根域の限られた中なので特に可もなく不可もなくという感じ。
この2~3年は夏場の水切れがあるので
1鉢は用土を山盛りに足しましたが
花が咲いた鉢は全く用土も足さず北側の日陰で
ひっそり栽培しています。


綺麗に苔が生えてミニ苔庭状態ですがそろそろ用土を足そうかな。
もっと大きな鉢か地植えにしてやったほうがいいのですが
我が家では無理。
40cm以上の鉢の植え替えは本数が増えると
全くする気になれません・・・。
(50cmの角スリットも同時に購入しましたが結局使用していない)
5年前に植えた同様の鉢が何鉢かありますが
このまま来年も様子を見ながらいこうと思います。




2鉢とも今年1本だけシュートが出ましたが
この状態では古い主幹を切らないと
複数のシュートは出ないかな。
樹勢は強いですが他のサザン系のように
シュートが株元からたくさん出てくることはありません。
まああまり良い状況ではないということだと思いますが・・・。




例年通り花芽はたくさんついてますね。
結実率に少しムラがありますが
大粒で収穫期の天候が良いと味もまあまあ。
自分的には1軍に入る品種です。