今日は暑い一日になりました。

急な暑さで実生苗等の植え替えしてない小さなポットは
一瞬のうちに水切れで何本か枯れた。
これからの時期は小さなポット苗は要注意です。

少し前の記録になりますが
我が家のラビット系では一番早いアラパハの記録。




一応パテント品種ですがこの2年くらいは
枯らさない様にしてるだけと言う感じで
ヒヨのエサになってました。

ラビットのトップバッターと言うことで
ハイブッシュ系とのつなぎに期待していた品種ですが
自分の性格(好み)に合わなかった・・・。

樹勢や結実率や味等特に問題はありません。
何が問題かと言えば粒が小さいこと。
アラパハさんにしてみれば
「ふざけるな」といった理由ですが
大粒好きで面倒くさがりやの自分には
この時期暑さや蚊と戦いながら
小さな粒を収穫するのは堪らなく苦痛なのです・・・。
(アラパハファンの方申し訳ありません)


今年も色付き始めと同時にヒヨがつつきまくりましたが
今年はハイブッシュ系が早く終わって
この時期収量が無くなってきたので
急遽ネットコーナーに入れて久し振りに収穫。


ハイブッシュ系の後に食べると甘く感じますね。


既に実はパラパラしか残ってませんが
ブライトウェルヘのつなぎに今年は助けてもらいました。
今後も主力品種と言う訳にはいきませんが
地味に活躍してもらおうかな。

普段ほとんど目にとまらない品種ですが
酸味系が多い晩生ハイブッシュ系品種から
アラパハを食べると新鮮な感じがすると言えばする。
粒の大きさを気にしなければ良い品種かもしれません。