ボーナスの記録といってもお金ではありません。
(自分は無いのでボーナス欲しいですね。)

エリザベスに続いてノーザン系の晩生品種ボーナス。


エリザベスより少し遅れて色付き始めましたが
こちらもこのところの天候で進行は遅いです。

我が家のノーザン系ではエリザベスとボーナス
そしてチャンドラーが最終グループ。
その前がブリジッタ、ネルソンと言う感じ。




ボーナスもエリザベスと同様に結実率はいい。
樹型はこちらの方がコンパクトで整え易いですが
多分当地の環境には合わない品種。

うちにあるこの1本の問題だけかもしれませんが
強い日差しに2~3日あたると実が煮えた様になって
フニャフニャになり易いです。
遮光をすれば何とかなりそうですが
それでは本来の味にはならないだろうし
今年は今のところ大丈夫ですが
天候に左右されて食べられないと言うのは厳しいですね。


実はまあまあの大粒で味は酸味系。
結構酸味は強めですが自分は良い酸味だと思います。
(甘いのが好きな人はダメ)
直射に弱いこと以外は特に問題は無いので微妙ですが
特別美味しい訳でもないので現状の場所から
移動するか悩みますね。
(現状の場所はうちでは良い場所)


この時期は収穫品種が少なくなるので
オーロラやリバティの様子を見ながら
今後のポジションを考えていきたいと思います。