去年の初味見は味が変に感じて
エッーと思ったスージーブルー。

去年の印象が悪かったので
今年も日当りの悪い場所に置いてるからか
本来の収穫期より進行もかなり遅くて
まだ収穫してません。



写真は23日に撮影しましたが
2粒程試食した感じでは
去年のような変な味は無い。

ただ特に特徴的な味ではなく
実の大きさも20mmにみたないくらいなので
全然本来の状態ではないですね。


小さい苗木に実を付け過ぎかな。
花芽も多いし、結実率が高いので
今年も沢山実が付いてますが
日当りの悪さや実の付け過ぎ等
スージーブルーには過酷な栽培をしていると思います。
それでも若木のうちから美味しいのは
美味しいんですけどね・・・。

スターの系統と言うことで期待してますが
今のところはスターの方が全然良いな。
栽培環境の悪さと栽培がヘタな自分の記録は
まったく無視してもらった方が良いと思いますが
今後の変化に期待したいと思います。

実の大きさが23~24mmになれば味は程々でOKですが
20~22mmくらいだったらもう少し風味が無いと
埋もれてしまうかな。

取り敢えず二年続けて不利な場所に置いたので
来年はもう少し良い場所に置いて観察したいと思います。


樹型が暴れ易くて支柱で矯正してますが
何となく苦手な雰囲気の現状です。