去年数粒味見して美味しかったサンタフェ。
今年も実は少しですが完熟状態で味見してみました。




特に大粒ではないですが粒揃いが良いですね。
比較的長期間放置しても落果はありませんでした。
(熟期も揃いそう)

味の方は今年もおいしく感じます。
飛び抜けて美味しいと言う感じでもないですが
我が家で日陰にあるオニールより美味しい・・・。

まだ苗が小さくて本来の状態ではないと思いますが
食べやすくてサザン系に多い甘みがあって
味も濃いめなタイプです。
(もう少し酸味と風味があればかなり美味しい)




収穫のサインもわかりやすいですね。




樹勢は普通で樹型はやや開帳性の雰囲気があります。
まだ支柱も何もしてないので新梢は横に開いてしまっていますが
支柱で固定してやれば良いかな。


昨年2月頃の植え付けですが
何しろ苗が本当に小さくて
根をガッツリ洗って傷めたので
動き始めたのは昨秋から。
今年は根が張って来て、春先から新しい新梢や
細目のシュートが何本か生えてきましたが
最近また動き始めています。


来年以降も注目していきたい品種です。