スパータングローも開花しました。

酷暑の街でブルーベリー

開花したてはトロと同じように丸型のかわいい花です。

酷暑の街でブルーベリー

ブルーベリーの王様と例えられるほど
評価の高い品種ですが
うちではまだその域に達していません。


酷暑の街でブルーベリー

ブルーベリーにのめり込みはじめた2008年秋に
初めて購入しましたがその苗は翌夏に枯れてしまい
そのとき挿した枝から翌年(2010年)春芽が出て
現在2本、約70cmほどの幼木に育ってきましたが
どうしてもあきらめきれず2010年秋に3年生の苗を再導入。
昨年早速味見をしましたが大きさも20mmを少し超えるくらいで
味も期待が大きすぎたためか特に他の物より
美味しいという感じではありませんでした。

挿し木苗も後で購入した苗も現在順調に生育していますが
突然死の話しも耳にするし今後も順調に育つのか
大粒で美味しい実が収穫できるようになるのか
期待と不安が大きな品種です。

酷暑の街でブルーベリー

現在3本ある自根苗のうち1本でも調子が悪くなったら
次は接ぎ木苗を購入するか自分でチャレンジしようと思います。
(我が家は今のところ自根栽培が基本です)

スパータングローがうまく育てられるようになることが
当面の目標です。