今日は先日のマルハナバチに続いて
ヒゲナガバチとハナアブの写真が撮れました。

少々ピンボケですが動きが速くて写っただけでもやったーって感じです。
まずはヒゲナガバチ。

酷暑の街でブルーベリー

今週に入ってからミツバチによく似た
動きが俊敏なハチが来ていましたが
なかなか花にとまらないしとまってもすぐに飛び立ってしまうので
毎日トライしていましたがようやく撮れました。

酷暑の街でブルーベリー

ヒゲナガバチにもいろいろ種類が有るようで
種類までは分かりませんがヒゲが長いこと以外はミツバチによく似ています。

酷暑の街でブルーベリー

今週初め確認したマルハナバチは
昨日今日見かけませんがこのヒゲナガバチと
ハナアブは毎日来ています。

酷暑の街でブルーベリー

ヒゲナガバチはサファイアが好みのようで
ほとんどサファイアの花にとまりますが
たまに隣りのオニールにもとまります。

今日はハナアブの写真も撮れました。

酷暑の街でブルーベリー

これも一瞬ミツバチかと思いましたが
シマハナアブでしょうか?
ノースブルーにとまったところを撮影でしましたが
ハナアブは他にもっと小さくて細い体型のものも来ています。
(小さいハナアブはエメラルドやミレニアに来る)

小さい方は私のカメラ(コンパクトデジカメ)や技術では
ちょっと撮影が困難ですがこの時期花に来てくれる
ハチやアブは大歓迎ですね。

後は本命のミツバチ待ちです。
ラビットが咲き出してからかな・・・。
(去年は日本ミツバチがセイヨウミツバチより沢山きた)

どの品種もうまく受粉してほしいものです。