今日3つ目の開花品種はアーリーブルーです。

酷暑の街でブルーベリー

アーリーブルーは栽培当初樹勢が弱そうと言うか
神経質そうな雰囲気で当地で育つのか不安でしたが
昨年あたりから力強い成長を見せてくれています。

昨年初めて味見をしましたが
自分的にはなかなかのお気に入り品種になりました。
特別味が濃いとか甘いとかそういった味ではないのですが
自分の印象としてはリンゴのような風味で
繊細で上品な味だと思いました。

また何よりも我が家で一番最初に食べられるということと
大粒でいかにもブルーベリーって感じが非常に魅力的です。

酷暑の街でブルーベリー

特別豊産性という訳では有りませんが
実付きが悪いということもなく
自分の好みの直立性の樹形で枝が固く
果実の肥大で開帳することは有りません。

雨による裂果もないし品種としてのクオリティは高いと思いますが
多少気になることは、高温多湿の当地において
雨が続いて風通しの悪い部分の実にカビが出て
早めに取り除かないと隣りの実にも影響が出てしまうことでしょうか。
(ブルーレイやブリジッタも同様の傾向)
早めに気がつけば大勢には影響有りませんが
少し手のかかる部分が有ります。

古い品種ですが総合的にみて自分自分の中では
上位にランクされる品種です。