今日は昼間外に出ると日差しが暑かったです。
夕方急に雷がきて雨が降りましたが
暖かい一日でした。
6.6(4月中旬)~24.1℃(5月上旬/今年最高)

今日の記録はまずマルハナバチ。

酷暑の街でブルーベリー

2~3日前から見かけるようになりましたが
近づくとすぐに逃げてしまって
なかなか撮影ができませんでしたが
今日は夕方雨が上がった後に来ていて
ちょっと暗くてきれいに撮れませんでしたが
なんとか写真に収めることができましたー。

酷暑の街でブルーベリー

マルハナバチもいろいろ種類が有るようですが
とりあえず来てくれるだけで嬉しいですねえ~。
2cm以上はある大きなハチで
身体は毛むくじゃらで黒いですが
お尻の先だけオレンジと言うか黄色っぽかったです。

マルハナバチは昨年から沢山来るようになりましたが
去年は一回り小さかったような・・・。
今年最初に見た時はクマバチかと思いました。


酷暑の街でブルーベリー

今年はまだこの1匹だけが来ているようですが
仲間を連れてきてほしいですね。

今日は昼間ハナアブのようなものや
ミツバチっぽいものも様子を見にきていたようですが
はっきり確認ができませんでした。

サファイア、オニール、エメラルドの満開が近づいて
我が家にもようやくムシたちが集まり出しました。
(害虫はご勘弁・・・。)