今日咲いた3種目はノースブルー。
これもポラリスと同じくハーフハイブッシュ系
花はこれまた2個でした。


酷暑の街でブルーベリー

ノースブルーの花は全くノーマークでした。
昨日はまだ2~3日かかるかなという感じでしたが
進行が早いですね。

ノースブルーは昨年成長しませんでした。
夏場特に調子が悪くなった訳でもないですが
ちょっと神経質なのか昨年味見をしたのが良くなかったのか
またそれ以外に原因があるのか分かりませんが
1本しかないので同品種でも個体差でたまたま成長が良くないのか
何とも言えません。

酷暑の街でブルーベリー


自分は苗の段階で実をつけても
凄く成長に差があると思っていないので
このブログを読まれた方にしてみれば
分かってないなと思われるでしょうが
趣味の栽培ですから多少成長が遅くなっても
食べながら育てたい人なんです。
(早く木を大きくしたい方は参考にしないでください)

自分的には過去同じくらいの大きさの
同品種の苗木で実をつけたものと
つけなかったものの成長はほとんど差がないです。
(栽培始めた頃はせっせと花芽を取りましたがあまり成長しませんでした)

もちろん試した品種も少ない(12~13品種)ですし
成長したと言っても素人栽培なので
高々しれていますが同じくらいの成長なら食べたいですから
今年もほとんどの苗木に実をつけます。

自分的には明らかに木が弱ったと感じたり
翌年の花芽が全く付かなかったりしたら
症状が出た木だけケアしていくつもりです。


酷暑の街でブルーベリー

ノースブルーは今年の冬シャクトリムシに花芽をかなり食べられてしまったので
豊産性ですが今年はそんなに収穫は望めません。
昨年は大粒でなかなか濃い味だったなという記憶があるので
今年も少しでも味見ができると良いですね。

今年なんとか成長してくれると良いですが
カタログには樹勢は強いとあるので
新しく苗木を購入してみるのも良いかもしれません。

まあ様子を見ながらぼちぼち栽培して行こうと思います。